今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

悩みを解決するための3つのステップ!どんな問題や悩みも必ず解決に導く方法

なぜ人は悩み、苦しむのか……。

そんな哲学的なことを考えはじめたら、あなたは人生に迷走しているのかもしれません。問題や悩みは、もっと現実的です。哲学は、多くのことを知りすぎた人格者や、凡人には理解できない偉業を成し遂げた人の苦悩です。

 

でも多くの人の問題や悩みは、もっと身近で現実的に解決することができます。人生に迷走してしまいそうになっているなら、ここでスッキリ解決していきましょう。問題を解決することは、自分を知ることにもつながります。

 

そして、この問題解決のステップを身につければ、どんな問題でも解決するのがスムーズになり、悩み苦しむ時間が減りますよ。人生は短いので、有意義なことに時間を費やしたいですよね。ぜひここで、解決の糸口をつかんでほしいと思います。

 

◆問題を解決する方法

問題や悩みを解決するステップは、文章の書き方に似ています。よく言われている「文章のテンプレート」は、悩み→原因→解決策です。この流れに沿って文章を書けば、良い文章が書けると言われています。

 

それと同じような考え方をすれば、今悩んでいるあらゆる問題を解決することができるでしょう。まずは問題や悩みをハッキリさせることからです。

 

人が生きていくうえで、悩みは尽きないものです。でも意外と悩みが明確になっていない場合も多く、ただ漠然とした将来への不安があったり、何となくモヤモヤした気持ちが抜けなかったりします。

 

そのままでは問題が明確になっていないので、解決のしようがないのです。だから問題や悩みを解決するには、自分の気持ちと向き合い、しっかりと心の声を聞くことから始めなければいけません。

 

◆問題解決の基本ステップ

問題解決の基本ステップは、悩みを明確にし、その悩みの原因を見つけて、原因を排除するための解決策を見つけ出す作業です。では順番に見ていきましょう。

 

✔思い通りにならない問題・悩みとは何か?

生きていれば、問題や悩みは増えていくばかり。それをすべて一度に解決するのはむずかしいでしょう。だから問題を細分化して、一番重要な悩みから解決していきましょう。

 

あなたの人生で、一番達成させたい目標や夢は何ですか? 自分が一番望んでいる願望を知ることで、問題や悩みが明確になる場合が多いです。たとえば「お金持ちになりたい」という漠然とした願望がある場合、お金持ちになって一番やりたいことは何なのかを明確にすること。それこそが、あなたが人生で一番達成させたい目標や夢なのです。

 

たとえば「大きな家に住みたい」という願望が導き出されたら、そのためにはいくら必要なのか。いつまでにいくら稼げば良いのか。などが明確になります。つまり、「今は満足できるほど稼げていない」ことが、一番の問題だと導き出すことができましたね。

 

✔行く手を阻んでいる邪魔者は何か?

では、次に「原因」のステップに進みます。満足できるほど稼げていないことが一番の問題なので、あなたが稼ぐことを阻んでいる邪魔者は何かを導き出していきましょう。それが原因に当たります。

 

  • 稼げるほどの仕事に就いていない
  • 仕事の選択は間違っていないけど、十分に稼げていない
  • 稼ぐためには足りないものがある

 

たとえば、以上のような原因が考えられます。そもそも稼げるほどの仕事に就いていない場合は、稼げる仕事に就くことが先決です。そのために資格が必要なら取得すべきですし、自分磨きが必要な場合もあるかもしれませんね。

 

仕事の選択は間違っていないけど、今は十分に稼げていないなら、さらに「稼げていない原因とは何か」を掘り下げます。そこから解決策にたどり着きましょう。たとえば、希望のポストに就くためのスキルが足りないなら、そのための勉強を始めることです。

 

稼げる仕事に就いているけど、足りないものがある場合はどうでしょう? 足りないものとは、たとえば「スキル」「失敗を恐れない心」「新しい分野に踏み込む勇気」などがあるかもしれません。スキルが足りないなら勉強すれば良いですし、失敗を恐れない心が足りないなら、思い切って新しい分野に踏み込んでみることです。

 

まずは一歩を踏み出してみないと、本当の問題が分からないことが多いのです。想像しているよりも簡単かもしれないし、逆に想像よりもむずかしいかもしれません。どちらにせよ、未知の世界なら踏み込んでみないとわからないことだらけのはずです。

 

このように、原因を見つけるつもりが、実はまだ問題が明確になっていないことが途中で判明する場合もあります。そうしたら問題を明確にするステップから何度でもやり直せばOKです。そして最終的に、解決策を探すステップまでたどり着きましょう。

 

✔その邪魔者を排除するには、どうすればいいか?

さて、いよいよ解決策を探すステップです。大きな家に住むのが目標で、稼げる仕事にも就いているけど、新しい分野に踏み込む勇気が出せない場合の解決策を考えてみます。なぜ勇気が出せないのか。その道を阻んでいる邪魔者を見つけるのです。

 

ここでも前のステップに戻っているのがわかると思います。いつまで経っても問題を解決できない人は、問題を掘り下げることができていない証拠です。何度でも戻って考えることで、解決策は必ず見つかります。

 

話を戻しますが、新しい分野に踏み込む勇気が出せない原因は、たとえば「ライバルが強敵すぎる」とします。では、その強敵に勝つにはどうすれば良いのでしょうか? 強敵が持っていて、自分には無いものは何かを探します。

 

たとえば、強敵には営業力があり、あなたは人付き合いが苦手だとしましょう。それなら強敵に勝つためには、社交性を身につけることが必要だとわかります。これが解決策です。では、その解決策を掘り下げてみましょう。

 

人付き合いが苦手なのは、普段から人と接することが少なく、一人で過ごす時間が多いからだとします。それなら人が集まる場所に出ていくことから始めてみましょう。パーティーに出席したり、仕事とは関係のない出会いを増やすことでもOKです。

 

一人でバーに行き、見知らぬお客さんと会話をしてみるのも良いかもしれません。初対面の人と話す勇気がついたら、次はもっと大勢の人が集まる場所へ行きます。パーティーで出会った人を会話で楽しませることができるかどうか。何度でも繰り返しましょう。

 

何度失敗しても繰り返しチャレンジすることで、いつの間にか初対面の人と話すことが苦手ではなくなっています。あとは、さらに人を楽しませることができる話術を磨くだけ。これができる頃には、きっとライバルに負けないくらいの営業力が備わっているはずですよ。

 

これですべてが解決できますね。あとは稼げる分野で営業力を発揮して、仕事を取ってくるだけ。数年後には、きっと大きな家に住む夢が叶っていることでしょう。

 

◆問題を解決して思い通りの人生を!

問題を解決する方法をご紹介しましたが、あなたの問題は解決できそうですか? どんな人にも1つくらいは必ず問題があります。人生が思い通りに進んでいるように見える人のほとんどは、問題を解決することが上手な人です。自分ばかり問題が多いと感じている人は、そもそも問題が明確になっていなくて、モヤモヤした気持ちを抱えている可能性があります。

 

まずは自分の心の声をしっかりと聞き、自分の本当の願望を明確にしましょう。そこからすべてが始まります。問題を解決して、思い通りの人生を送りましょうね。