今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

ブログで稼ぐには気合いで書きまくってもダメ!記事の量と質のバランス

f:id:m-danjyo:20170519073657j:plain

ブログで稼ぐって、むずかしいですよね。

3ヶ月で稼げるようになったって言う人も多いけど、ふつうにやってたんじゃ3ヶ月で稼げるわけない。

じゃぁ、何で稼げるんだろう?

それはゆるりも模索中だけど、3ヶ月で稼げるようになった人は、初めから稼げる戦略が完成していたと思う。

ただ何となくブログをはじめたわけじゃないってこと。

 

ブログでどうやったら稼げるのか、他人のブログを研究して研究して研究しまくって、戦略を練ってからはじめたんだと思う。

そうじゃないなら、よっぽどセンスのある人なんだろう。

 

ゆるりは毎日4記事くらいは更新してるけど、何でもいいから更新すればいいというわけでもない。

オピニオン系の雑記ブログなら、数十分もあれば1記事書けるだろう。

でも人の役に立つ知識系の記事なら、数十分で書くのはむずかしい。なぜならリサーチに時間がかかるから。リサーチしないで書いた記事には、何の価値もない。

 

でも一般的な誰でも知っている知識を書くだけなら、30分もあればリサーチも含めて1記事書けるだろう。ただし、それで読者は満足するのだろうか。

 

ブログで稼ぐには、はじめてすぐの頃はとにかく更新するしかない。

ブログを立ち上げて間もないなら、余計なことは考えずに更新しまくろう。

でも3ヶ月くらいたって、記事数が数百記事になってきたら、量より質にすべきだ。

 

だから気合いで書きまくってもダメ!

いつか量より質を重視すべき時期が、必ずやってくる。

 

でも、更新は止めてはいけない。1日最低でも1記事は書かないと意味がない。

それができないなら、ブログで稼ぐことはあきらめたほうがいいだろう。

 

なかなか稼げないジレンマは、みんなが抱えている。

そこをどうやって乗り越えていけるのか。それがすべてなのだ。

 

ゆるりでした。