今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

才能を100%活かす方法|分析と戦略で本物の成功を手に入れる

「成功したい!」という願望は、誰もが持っていますよね。でも、どうやって自分の才能を活かしたら良いのかわからない人も多いのではないでしょうか?

 

得意なことはあるけど、その分野で日本一になれる自信はない。ほとんどの人は、そう思っていることでしょう。でも、あなたの才能を100%活かすことができれば、その分野で日本一になるのも夢ではありません。

 

これから本物の成功を手に入れたいと思っているあなたへ、才能を100%活かす方法をご紹介しましょう。

 

センスや技術だけでは、本物の成功は手に入らない!

いくらセンスや技術(テクニック)があっても、何となく「感覚だけで」成功することはできません。それは、どんな分野においても同じ。

相手の心に響く文章を書くための作業でも、スポーツで相手に勝つことが目的の場合でも、どんな場合でも成功の裏には必ず「分析」と「戦略」があります。

 

この分析と戦略をせずに感覚だけで成功できても、それは一時的な成功にすぎません。次の戦いでは負けてしまうこともあります。仮に、次の戦いでも勝ったとしても、いつかは負けてしまうでしょう。

 

負けてしまう理由は、分析と戦略を練ったうえで、センスや技術を磨くための努力をしてきた人には勝てないからです。

 

たとえセンスや技術がその人よりも優れていたとしても、それを活かすためには分析と戦略が必要です。つまり、ただ感覚だけで何となくやっていても、うまくいかなくなる時が必ずやって来るということ。

 

では、才能を100%活かすにはどうすれば良いのでしょうか?

 

才能を100%活かす方法

自分の才能を100%活かすには、2つのことを実践する必要があります。それができたとき、本物の成功を手に入れることができるのです。

 

その2つとは……

  • 分析……なぜ成功できたのか?
  • 戦略……成功し続けるにはどうすれば良いのか?

 

どういうことなのか、順番に見ていきましょう。

 

成功体験を「分析」することで成功した意味がわかる

1つめは、どうして相手に勝てたのかを分析すること。相手に勝てたとき、なぜ勝てたのかを考えます。何かに成功したとき、なぜ成功できたのか考えるのです。そこには、必ず理由があります。

 

それは運が良かったのかもしれませんし、体調が良かったのかもしれませんが、それ以外の理由を見つけるのです。その理由が見つかれば、それと同じ方法で取り組めば、また勝てる確率が格段に高くなります。

 

たとえば、スポーツの試合で勝てたとき、相手の動きをあらかじめ予測できたことで、自分がすべき次の手段を瞬時に見極めることができた……などということ。相手の動きを予測できたのは、単なる「勘」ではありません。

 

予測できたのには理由があります。今までの経験によって、相手の行動をパターン化して予測できたとか、この動きをした後にできる動きは限られているとか。これが分析です。

 

もし分析をせずに、「自分には才能がある」「練習をたくさんしたから勝てたんだ」くらいにしか考えないと、次も勝てるという保証はありません。その場その場だけで生きていると、必ず失敗してしまうときが来ます。もし失敗を避けたいと思うなら、分析することが必要なのです。

 

成功し続けるためには「戦略」が必要 

2つめは、どうしたら相手に勝てるのか戦略を立てること。相手に勝つためには、どんな戦略で挑めば、より確実に勝てるのかを考えるのです。簡単に言えば、勝つための作戦を練るということですね。

 

もちろん、戦略が失敗に終わることもあります。でも、失敗した戦略はなぜ失敗したのか分析できれば、次から別の戦略を立てることができます。その戦略も失敗したら、また別の戦略を立てるのです。

 

そのようにくり返すことで、いつか「勝てる戦略」が見つかります。もしくは、戦略が何パターンもできて、戦う相手によって戦略を選ぶことができます。もしくは、そのときの自分の調子に合った最良の戦略を選ぶことができます。

そこまで行けば、成功を継続させることは簡単です。

 

ただし、ここにも落とし穴があります。1度見つけた「確実に勝てる戦略」は、いつか使えなくなる日が来るかもしれないということです。もしその戦略が使えなくなったら、また新しい戦略を立てれば良いだけです。

 

才能を活かして成功し続けるための秘訣とは?

分析と戦略によって、勝利の確率がグンと高まることがわかりましたね。では、才能を活かして成功し続けるための秘訣とは何でしょうか?

 

成功できるプロセスがわかったら、できるだけ成功を長続きさせたいですよね。その場合のリスク管理としては、センスや技術を磨く努力を怠らないこと。これに尽きます。

 

成功し続けるためには、センスや技術を磨く努力を惜しまずに継続して、さらに勝ったときの分析と、勝つための戦略を同時進行させなければいけません。

どんな業界で成功している人でも、この三拍子を怠らずに続けているからこそ、成功し続けることができるのです。どれが欠けても、いつか落ちていくでしょう。

 

本当に努力をしているかどうかは、自分にしかわかりません。努力しているように見せかけることは簡単ですが、自分自身をごまかすことは決してできないのです。「これくらい頑張ったからいいよね」と自分を甘やかしていると、才能やセンスはどんどん退化していきます。また、分析や戦略で手抜きをすると、成功することができなくなっていきます。

 

そして、負けたときに「運が悪かったのかな」「相手が強すぎたのかな」と言い訳をするようになります。そうなったら、また「0」からのスタートになります。努力を続けていれば、何かの部分は多少退化しても、どこか1つでも磨かれていきます。

 

たとえば、加齢とともに体力は低下しても、技術やセンスは若い頃よりも磨かれていきます。そこで分析と戦略をすれば、体力がなくても勝てる方法が見つかるでしょう。でも、努力をやめてしまったら体力を取り戻すことができず、技術やセンスも衰えて取り返せなくなってしまうのです。

 

成功し続けることは、並大抵の精神力ではできません。だけど、努力を続けることで自然と精神力は高まっていくので安心してください。あきらめるのは、やってみてからにしましょう。

 

本物の成功を手に入れる準備ができたあなたへ

勝ち続ける、成功し続けるためには、多大なプレッシャーと戦うことになります。そのため、ある一定ラインを超えた成功者たちは、最終的には「自分との戦い」にたどり着くのです。

だから、「やり切った!」「もう悔いはない」という境地まで行くためには、自分にウソをつかず、本当の努力を続けるしかないのです。

 

誰かに褒められるためにやるのではありません。もはや、誰かに勝つためにやるのでもありません。 

自分に勝つため、新しい自分に出会うため、自分の限界を超えるために頑張るのです。そこまで努力を続けられた人は、100%才能を活かすことができるでしょう。

 

さあ、あなたは成功者になりますか? それとも、成功が長続きせずにくすぶり続けますか? 決めるのは、あなた自身です!