今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

仕事で評価されない!正当な評価を得るために必要なたった1つのこと

f:id:m-danjyo:20190704162002j:plain

仕事への意欲は同じなのに、なかなか評価されない人と、正当な評価を得ている人。この2人の違いとは、いったい何なのでしょうか?

 

仕事で正当な評価を得るために必要なことは、とてもシンプル。たった1つのことだけを意識すれば、仕事で正当な評価をされるようになり、自然と自信もついてきます。

 

では、仕事で正当な評価を得るために必要なたった1つのこととは何なのか見ていきましょう!

 

仕事で評価されない人は、自分を良く見せようとする

「人から評価されたい!」と思う人は、実際の能力以上に自分を良く見せようとしがち。競争社会を生き抜くためには、それも1つの戦略ではありますが、それが行きすぎると信用を失う原因になります。

 

人から評価されたいと強く思うあまり、「はったり」や「見栄」で自分を良く見せようとしてしまうのです。つまり、楽して評価されようとしてしまうんです。

 

すると、どうなるでしょう?

 

実際には能力がなくても、一時的な栄光を手に入れられるかもしれません。でも、1番大変なのはその後です。

 

正当な評価を得るために必要なたった1つのこと

仕事で正当な評価を得るためには、たった1つのことを意識するだけで解決できます。それは、正当な努力をすること。

 

「そんなの当り前じゃないか」と思うかもしれませんが、これが意外とできていない人が多いんです。

 

正当な努力をせずにつかんだ栄光は、指のすき間から流れ落ちていく幻想にすぎません。たとえ一時的に良い評価を得ても、ワンランク上のステージで必ず潰されます。

 

なぜなら、そこにいるのは、正当な努力をした人達だからです。わざわざ大舞台で大恥をかくよりも、地道に努力を積み重ねて成果を出したほうが、「大きな達成感と喜び」が待っていますよ。

 

仕事で評価される人は、人からの評価を気にしない

人に認められたい、評価されたい、という気持ちは誰しも少なからず持っています。とはいえ、仕事で評価される人は、人からの評価を気にしない人が多いんです。なぜなら、自分がどれだけの努力をすれば、それに対してどれだけの成果が出るかを知っているから。

 

つまり、成果が出なければ、それはすべて自分の責任。自分の努力不足だと認めているから、人の評価は聞くまでもないのです。

 

だから、そもそも他人からの評価には何の価値もありません。

 

仕事で評価されたいなら、仕事で成果を出すこと。仕事で成果を出すには、正当な努力をすること。そこに「はったり」や「見栄」は一切必要ありません。

 

結局のところ、最終的には自分自身との戦い。努力した分だけの結果しか得られないことを、デキる人は知っているのです。

 

頑張っているのに評価されない人は?

でも中には、頑張っているのに評価されない人もいるかもしれません。それは、頑張り方が間違っている可能性があります。このタイプの人は、決して楽しているわけではありません。残業もしているだろうし、休日にはビジネス本を読んでいるかもしれません。

 

でも、仕事で評価されるには、残念ながら「時間」ではないのです。長く働けば成果が出るわけではありません。勉強するにしても、ただ読書しただけでは何も習得できないのです。

 

大切なのは、2つ。

  • いかに集中して短時間で成果を出すか
  • 勉強を仕事に活かすために、頭を使う

 

人の集中力は、そう長くは続きません。だから、短時間で集中して内容の濃い仕事をする必要があります。集中しなければ、良い結果は生まれないからです。

 

また、勉強するだけでは何も身につきません。勉強を仕事に落とし込む必要があります。それも具体的に。この内容は、仕事のどの場面で使えるかを具体的に考える必要があります。そして、実際に使ってみる。

 

本を読んで「なるほど」と思っているだけでは、単なる娯楽で読書をしているのと変わりません。頑張りが成果につながらない人は、このような人です。

 

仕事で評価されるには「正当な努力」をして「結果への責任」を負う覚悟を持とう!

仕事で評価されない人は、自分が間違った方向性で頑張っていないか振り返って見ましょう。仕事で評価されるために、正当な努力をして、成果につながる勉強や努力を重ねれば、勝手に結果がついてきます。

そして、もし評価が得られなくても、結果への責任を負う覚悟を持つことも重要です。努力によって結果が決まります。楽してうまくいく仕事なんて幻想は捨てて、正当な努力で正当な結果を得られるように頑張りましょう!