今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

月間25万PVでブログを収益化できた私が毎日更新してきた理由

f:id:m-danjyo:20171003001808j:plain
ゆるりと申します。

わたしはブログを3つ運営しています。現在のPV数は、月間25万です。(10月集計)

メインブログが1つ、他2つは1年遅れで開始しました。(当ブログは数に入っていません)

 

ブログを始めてから2年弱、毎日更新するようになってから10ヶ月経ちますが、ブログが楽しいと感じたことは、ほとんどありません。

いきなりマイナス発言で、すみません。でも本当です。

毎日3~10記事を更新していますが、ほぼ苦しみしか感じられません。

「楽しいと思ってやらなきゃ」という気持ちはありますが、この気持ちがある時点で苦しみなのです。

 

よく「ブログは楽しいよ!」と言う人がいますが、それは「ブログは苦しいよ」の間違いではないかと思うくらいです。(たぶんサロンに勧誘したいからなのかな?)

 

それでも「ブログを頑張ってみたい!」という人のために、ブログ運営における、わたしなりの意見を書いてみたいと思います。

 

好きな記事を書くだけでは、稼げないという葛藤

多くのブロガーが葛藤すること。

それは以下の2つではないでしょうか?

 

  • 好きな記事・自分が興味のある記事を書きたい
  • 稼げる記事を書きたい

 

この2つで葛藤すると思いますが、最初は好きな記事を書けば良いと思います。でもブログで稼がないと生活できないような状況の人は、やはり稼げる記事を書くことも大切です。

稼げる記事とは、多くの人が検索するテーマのこと。つまり需要がある記事ということですね。

 

では、ブログ収益化を目指す時に、何を念頭に入れて書くべきなのか考えてみましょう。

 

ブログ収益化は、検索流入がすべて

ブログを始めた当初は、PV数ばかり気になると思います。でもPVばかり集めても、収益につながるとは限らないと気づきはじめます。

 

そしてもう1つ気になることが、「はてブ」と「読者数」です。これらの数に一喜一憂して、モチベーションが揺れ動くようでは問題です。

つまり読者登録数に頼ったブログでは、稼げないということです。ブログ収益化を目指すなら、間違いなく検索流入を80%くらいにはしないといけません。

 

だから読者数やはてブに惑わされることなく、良い記事を書き続けることだけを考えましょう。

もちろん良い記事であれば、必然的にはてブや読者が増えると思います。ただし、目指すは一般読者狙いです。ブロガー狙いではありません。そうしないと稼げません。

 

最高のSEOは「読者目線」しか考えられない

SEO対策をして、検索上位を狙うのは、ブログ収益化の基本です。とはいえ、小手先のテクニックに頼ってしまうと、いつか行き詰ってしまいます。まさにわたしがそうなのですが、言葉を操作するだけでは読者の心はつかめない、と気づきはじめる時が来ます。

 

記事を書く上でいちばん大切なことは、読者の気持ちになることです。それができないと、文章力が上がっても意味がありません。もちろん文章の勉強も並行してやる必要がありますが、いちばん大切なのは、やはり読者の気持ちになること。

 

つまり最高のSEO対策は、読者目線になることしか考えられません。

 

稼げるブログに成長してくると、苦しみに襲われる

先ほどは「好きな記事を書くか、稼げる記事を書くか」という葛藤についてお話しましたが、稼げるブログに成長してくると、今度は次の葛藤が生まれてきます。

それが、

 

  • 毎日更新を優先するか
  • 記事の質を高めるか

 

ということです。

結局どっちを優先させるべきなのか、わたしの見解を書きたいと思います。

 

記事更新を優先するか、記事の質を高めるかの板挟み状態

ブログのドメインを強くするためには、毎日更新することが大前提だとわたしは考えます。わたしは今まで、どんなに辛くても毎日最低1記事は更新してきました(1つのブログにつき1記事)。だからこそ、少しずつ稼げるブログに成長したのだと思っています。

 

でもブログ収益が10万円に届くか届かないかくらいの頃から、大きな葛藤と戦うことになります。これはきっと、ブロガーが直面する最大の葛藤ではないかと思います。

 

記事更新を優先すべきなのか、それとも記事の質を高めるべきなのか。

 

これは永遠のテーマとも言えるべき、答えのない問いのようなものです。ただし答えが出ないからといって、考えることをやめてはいけません。どちらも追究し続けないと、それ以上稼げなくなります。

ブログ収益が行き詰っても、安定して稼ぎ続けることができればラッキーですが、下がることも考えられます。ここで勘違いしてはいけないことがあります。

 

今までは、ブログ収益をアップさせるために頑張ってきました。でも今度はブログ収益が下がらないために、頑張ることになるのです。この状況をどう感じますか?

 

「下がらないなら、いいんじゃない?」と思いますか? それは大きな勘違いだと、わたしは思います。

 

今までは前向きに頑張ってきたのに、今度は後手後手に回ることになります。それではモチベーションを保つことはできません。きっといつか「もうブログやめちゃおっかな」という誘惑に負けてしまう日が来るのではないでしょうか?

 

そうならないためにも、やはりブログ収益を上げ続けるために、答えのない問いに挑み続ける必要があるのです。

 

PVと収益によって、「更新」か「質」のどちらを取るか見極める

わたしの場合は、極限まで「記事更新」を優先させてきました。これは賛否両論あるので、人それぞれ方針は違うと思います。

でも1つだけ言えることは、何としても記事更新を優先させることで、自分を甘やかさずにブログ運営ができるということ。

 

何が言いたいかというと、「記事の質を高めるためだから」という言い訳をして記事更新を怠けると、それが癖になってしまうかもしれないということ。

「今日も記事の質を上げるために一所懸命書いてるから、更新できなくてもいいや」という気持ちが生まれてしまうと、足元をすくわれて抜け出せなくなります。

 

そこで、わたしが考える1つの答えをご紹介します。

記事数が500記事を超え、収益が10万円を超えている場合には、記事の質を重視すべき時期ではないかと思います。それでも1日1記事は書いたほうが良いと思いますし、最低でも2日に1記事は更新することをオススメします。

わたしの個人的な見解なので、どうするかはあなたの判断に任せます。

 

スランプでも書き続ける根性がないと、ブログは続かない!

ブログが成長すればするほど、苦しみが増すとわたしは感じます。今までスラスラ書けていた文章が書けなくなり、書くことが怖いとさえ感じるようになってきます。でも実は、それは良い兆候だと言えます。

 

なぜなら、それだけ悩んで、苦しんで、考えているから。

 

人間は考えなくなったら死んだのと同じ。でも漠然と考えるだけでなく、しっかりとリサーチしたり、文章力を高める勉強をすることが大切です。それができた人だけが、スランプから抜け出せると思います。そこにあるのは、やっぱり「やり抜く根性」しかないのではないかと思います。

 

そもそもスランプと言えるほど、洗練されていない

ブログ運営をする人は、そもそも多少は文章を書くのが得意な人だと思います。もちろん好きでもあるでしょう。だけど、本当に才能がある人なら、すでに稼げているだろうし、作家にでも何でもなっていると思います。

 

それができていないということは、やはりもっと勉強しないといけないのです。わたしは今まで文章を書くことが得意だと思っていましたが、ブログ運営を始めてから、生まれて初めて自分の文章に自信を失くしました。それもどん底まで、自信が失墜したのです。

 

今までのわたしは、何ひとつできていなかったのだと実感しました。実は、今もその真っ最中です。でも考え続けていると、毎日新しい発見があります。「ここをもっと、こんな風に書けば良かったのね」とか「ここができていなかったな」という風に、毎日何かしら見つけることができます。

 

だから、スランプだと思っている「書けないという状況」は、スランプではありません。そもそもスランプと言えるほど、わたしの文章は洗練されていないのですから。

 

ブログが楽しいと思えないのは、稼ぐのが目標だから

ブログ収益化を目指して頑張っていると、そのうち苦しみしか感じられなくなってきます。でもそれは、人によるのかもしれません。ただ単に、わたしがブログに向いていないだけかもしれません。

 

でも、ほとんどの人は思ったような収益が得られずに、収益化までたどり着く前にやめてしまいます。もちろんブログで稼ぐためには、ただ書けば良いというわけでもないですからね。

それが想像以上につらくて、苦しくて、ブログが楽しいなんて思えなくなってしまうのです。

 

つまり、ブログで稼ぐことを目標にしている限り、ブログが楽しいとは思えないかもしれません。

たとえばダイエットをする時に、体重を目標にすると不健康になるのと同じような感じです。本当はスタイルが良くなりたいのに、不健康で肌もボロボロじゃ、体重が減っても意味がないですからね。

 

ブログも同じです。ブログ収益を目標にしていると、たとえ稼げるようになっても「書かされている感」が抜けないのです。だからこそリサーチが命!

 

自分が書きたいことと、稼げるネタを一致させることで、モチベーションを保ちながらブログで稼げるようになるでしょう。

 

ブログ運営は夢中でやっていると、いつの間にか楽しくなってる

ブログ運営って、本当に大変ですよね。しかも複数ブログを運営している人は、本当に苦しい日々だと思います。でも夢中で取り組んでいると、ある時ふと何かの疑問が解決する瞬間が訪れます。

 

その時は、長年の便秘が解消したみたいに、スッキリとした感じがします。でも疑問は1つではないから、次の瞬間からまたウーウー唸って悩みはじめる。そんな繰り返しが、きっとブログの成長にも、自分の成長にもつながると思いますよ。

わたしも、まだまだ勉強中です。

 

結論としては、ブログを毎日更新するのは、ブログのドメインを強くするため。

そして、自分に言い訳を作らせないためです。

 

今日も頑張って、ブログを運営していきましょうね!

ゆるりでした。