今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

「年収の高い男性と結婚すれば幸せになれる」本当にそうでしょうか?

f:id:m-danjyo:20190705192407j:plain
「年収の高い男性と結婚すれば幸せになれる」

女性なら、一度は考えたことがあると思います。

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

男性は意外とロマンチストで、女性に対して幻想を抱いていることも多いです。それに対して女性は、男性よりも現実的です。

だから、男性の経済力を基準に結婚相手を選ぶことは、決しておかしなことではありません。実際、男性の収入によって生活レベルが決まるのですから。

 

ただし、「年収の高い男性と結婚すれば幸せになれる」というのは、いかがなものでしょうか? ここに疑問が生じます。

お金があれば本当に幸せになれるのか、この点について少し考えてみましょう。

 

そもそも年収の高い男性に出会えるの?

年収の高い男性といっても、どれくらいの年収の男性を狙っているのでしょうか?

年収500万? 年収1000万? 何だか、どんどん理想が高くなっていきそうです。ここ数年の男性の平均年収は、420~500万円と言われています。でもこれって、あてにならない数字。

 

そもそも統計に入っていない人もいるし、基準にしているのは大手企業や官僚など。すると平均年収が引き上げられるのは当然です。

 

つまり、何が言いたいかというと、年収の高い男性と出会う確率はかなり低いのです。今現在、身近にいる男性が年収300万円台の人が多いなら、そのレベルの男性と出会う確率のほうが格段に高いということなんですね。当たり前ですが。

 

せっかく結婚相談所に入会したんだから……。

「だから、高い会費を払って結婚相談所に入会してるのよ」という女性もいるでしょう。結婚相談所の魔力、すごいですよね。みんな高い会費を払っているから、「もったいない病」になってしまうんです。

 

「結婚相談所に入会したからには、絶対にハイスペックな男性と結婚してやる!」みたいに。これって、危険な状態です。婚活地獄の入り口に、足を踏み入れてしまった感じ。

 

たしかに、高収入の男子に出会うことはできるけど、恋愛や結婚に発展する可能性はかなり低い。そもそも会うことすら、むずかしいかもしれません。

 

その理由は、色々と考えられます。話題が合わない、経済観念が違う、育った環境が違うなど。

 

つまり、価値観が合わないから、話が合わないのです。

 

結婚してから苦労する覚悟はある?

高収入の男性と運よく出会えて、結婚したとしましょう。

でも、家柄の違いで相手のご両親から見下されたり、親族の集まりが憂鬱になったりするのは良くあること。それって、幸せな結婚と言えるのでしょうか?

 

高収入の男性と結婚しても、幸せになるとは限らないのです。むしろ、苦労することのほうが多いこともあります。

 

あなたは、結婚してから苦労する覚悟はありますか?

それでも高収入の男性との結婚を望みますか?

 

「女性の幸せは、結婚によって決まる」なんて言われることもありますが、身の丈に合った結婚のほうが、断然幸せになれる確率が高いのです。

 

平凡だけど穏やかな暮らしこそ「幸せな結婚」

平凡だけど、穏やかな暮らし……。それが本当の幸せではないでしょうか?

 

お金に苦労する生活も幸せとは言えませんが、生活できるレベルであれば問題はそれほどありません。

 

幸せな結婚を求めるなら、頑張りすぎて高収入の男性を探すのはやめましょう。肩の力を抜いて、あなたにピッタリのお相手を探せば、きっと幸せな結婚が実現しますよ!