今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

もし戦争が起きたら、本当に大切なものがわかる

北朝鮮のミサイルが発射され、日本の上空を通過しました。

昨日の朝、起きた瞬間に耳に飛び込んで来たニュースです。

 

 

わたしは、さして恐怖は感じませんでした。

だって、死ぬときは死ぬものですから。

どうあがいたって、死からは逃れられないのです。

 

でも、もし戦争が起きたら自分はどうするだろう? と考えました。

すると、おのずと大切なものが何なのか、わかってきたのです。

 

わたしには愛するうさぎがいました。

でも数ヶ月前に天国へ行きました。

わたしがこの世でいちばん愛していたのが、そのうさぎです。

 

夫には申し訳ないけど、本当にうさぎを一番愛していたのです。

でも、夫も同じだから別に申し訳なくもありません。

 

もしうさぎが生きていたら、「戦争が起きるかもしれない」と思った時に、かなり焦っていたことでしょう。

 

  • うさぎのエサを買いだめしないと。
  • 避難所にうさぎを連れて行けるのか?
  • 逃げる時は、まず何を持って行けば良いのか。
  • いつでも取れる場所に小さい檻を置いておこう。

 

もう頭の中は、うさぎのことでいっぱいになっていたはずです。

地震や災害の危険が迫るたびに、同じことを思っていたのですから。

 

でも戦争となると、もっと危険です。

そんなストレスに、わたしはきっと耐えられなかったはずです。

本当に戦争が起きなくても、「戦争が起きるかもしれない」と思うだけで、ストレスに押しつぶされていたはずです。

 

でももう、うさぎはいません。

だから、とくにそれほど怖いものはありません。

 

今生きている人の中で大切なのは、やはり夫です。

だから夫とはぐれないようにすることだけです。

 

あとはもう何が起きても怖くない。

でも人生の最期には、やっぱり安心できる場所で死にたい。

ミサイルや爆弾の被害に遭うなら、中途半端に生き残りたくない。

わたしは、そう思います。

 

怖い思いや苦しい思いをせずに、ひと思いに死にたいです。

それがわたしの一番の願いです。

 

戦争が起きるかもしれないと思った時、いちばん最初に思ったことは、

「あー、だから好きなことをやっておかないといけないんだ」

ということです。

 

毎日を大切に、好きなことを全力でやる。

今からでも、そんな生き方ができると思います。

 

うさぎが天国へ行ってから、生きている意味なんてないと思っていましたが、今はそう思います。

今日も好きなことを、全力でやっていこう。

夢を叶える努力を全力でやろう。