今日もゆるりと生きる

がんばりすぎない生き方の教科書

根性論・精神論・体育会系…頑張ることに疲れたらチョットひと休み

f:id:m-danjyo:20170526211627j:plain

仕事のモチベーションや夢を叶えるための努力とかって、頑張りすぎるとチョット疲れちゃう時ってあるよね。

なんか急に、すべてを投げ出したくなる時がある。

だからって、実際に投げ出すことはできないんだけどね。

 

それってすごく人間っぽいのかなぁ、なんて思ったりする。

毎日、1週間、1ヶ月、1年と頑張り続けていると、いつかプッツリと張りつめた糸が切れそうになっちゃうんだよね。

でも、そこで慌てて糸をゆるめたりする。

 

だからかろうじて糸は切れてないんだけど、なんかもう「いいや」みたいな気分になったりもする。

だけどそんな自分に罪悪感をおぼえたりして、どんどん落ち込んでいく。

あー、ダメ人間だなぁってね。

 

そうかと思えば、根性論とか精神論でがむしゃらにやる気を出したりする時もある。

そんな体育会系のノリも嫌いじゃない。

だけど、根性論とか受け付けない気分の時もある。

ほんとワガママだよね。

 

だけどね、こんなところが人間っぽいなぁ、って思う部分なんだ。

だから、たまにはそんないい加減になる時があってもいいのかなぁと思う。

 

ましてや、ゆるりって人は、ゆるりと生きていきたいタイプなんだから。

そんな性格に罪悪感なんて感じることない。

人からダメだと言われたって、できない奴だと言われたって、それがゆるりなんだからいいの。

 

でも努力をしないわけじゃない。

ゆるりなりに毎日努力をしてるんだから、毎日目には見えないくらいの進歩や成長はある。見えないから誰も褒めてくれないけどね。

 

それでもいいと思って踏ん張るしかないんだよね。けっきょく自分が頑張るしかないんだから。だれもゆるりの代わりにやってくれないんだから。

 

そんなゆるりを癒してくれるのは、やっぱり可愛いうさぎさんだけでした。

この子がいれば生きていける。幸せだなぁ~って思える。

そんな日々が愛おしいと思うよ。

 

ちょっとお疲れ気味の ゆるりでした。